セミリタイアを目指すなら読んでおくべきブログ

投稿者: | 2019年4月27日

自分がインターネットを始めたのはもう20年も前ですがこの間随分変わってきたように思います。

始めてしばらくはまさに無法状態というサイトも多く、麻薬売買やら違法ポルノなんかもゴロゴロしていましたね。

当時はずっとこの状態が続くのかなと思っていましたが随分環境が整備されてきました。

人間は意外と上品な生き物なのだなと思います。いや、これは正確ではないかもしれませんね。5chを見ていると個人単位だと弾けている人はそれなりにいますので、社会全体だと平準化されて大人しくなるという感じでしょうか。

ネットの統治は思った以上にうまくいっているというのがここ20年間やっていて思うことです。

ただ、違法な情報が見にくくなることによりネットサーフィンが本当につまらなくなったとは思います。

こう感じるのは年のせいなのかわかりませんが、驚きがないんですよね。尖がったサイトはGoogleがはじいてしまいますし、随分様子は変わりました。

まあ他にも色々思うところはあるわけですが、20年で一番変わったのは個人ブログかもしれません。

特に一般の方々が色々思うところを発信するようになりました。日本だと今はtwitterが人気ですし、やはり自己承認欲求というのは大きいのだなと思います。

セミリタイアブログも随分増えました。自分の他にもセミリタイアしている人や目指している人がいるのだなと興味深く拝見しています。

以下、いつも見ているサイトを紹介します。これからセミリタイアを目指す人も参考になるのではないでしょうか。

『大原扁理のブログ』

年収90万円で東京に暮らす大原扁理さんのサイト。

何冊か本も出しており全部読みました。

稼がずとも楽しく生きられるという点から本を書いていますがその生活ぶりは参考になります。

現在は台北で生活しているようです。

『29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ』

セミリタイア界隈では有名人のよよよさんのサイト。

2017年12月31日に独身寮の解体を機に退職されました。高校卒業後30歳まで働き資産は3000万円だそうです。

労働に対する考え方は鋭いうえ、日記が非常に面白く相談者が絶えない人気ブロガーです。

現在は大分県杵築市で生活しています。

『Time is money キムのセミリタイア日記』

キムさんのサイト。1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員だそうです。

節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。その後10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中とのことです。

旅行に関する記事が多い印象です。運用資産は4300万円とのこと。

『phaの日記』

京大卒ニートであるphaさんのサイト。

本人いわく毎日寝て暮らしたいとのことですが、本を何冊も書いておりもはや普通の作家です。

出版した本は全部読みましたが非常に頭のいい人だと思いました。やはり京大卒は違いますね。

『40代独身無職の末路』

くらげネコさんのサイト。現在父親が介護施設に入所している45歳独身無職の方です。

お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしているそうです。ときどき配信もされています。

『貯金2000万からのセミリタイア継続中』

月10万円弱で生活されている50代の独身男性のサイト。ほぼ毎日更新されています。

『不労所得のみで生きていくために孤軍奮闘中』

のんびり屋さんのサイトです。

仕事をやめて不労所得で生活するそうです。現在はパタヤに長期旅行中。

『【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】』

運用資産は5000万。妻子あり。年に何か月か派遣社員として働いておられるそうです。

こういってはなんですが理想的な生活をしていると思います。見習いたいものです。

『矢駒の人生再出発!』

高卒で税務署に就職して約12年務めてきましたが退職しサイトを立ち上げたそうです。

現在は公務員時代に蓄えた貯金を命綱として生活しているそうですがなかなかのチャレンジャー。

公務員時代の経験や出来事について書かれることが多いですが個人的にはもっと普段の生活について興味があります。

生活費はどうなのかといったことについても書いてくれればいいですね。

『一城当千!』

1989年(平成元年)生まれの一城さんのサイト。

大学の法学部を卒業後して都道府県職員になりましたが、発達障害という特性と職場環境・業務内容が合わず、10ヶ月で退職したそうです。

現在は障害者枠で一般企業に採用され勤務しているとのこと。月収は手取りで17万円だそうです。

投資に関する記事とパワーリフティングに関する記事が多目です。

『30代後半からの人生イージーモード』

2016年11月38歳で退職し、セミリタイア生活を開始しました。 独身とのことです。

『32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ』

くろやぎさんのサイト。イラストがかわいらしいですね。

2016年9月に、32歳で会社を辞め、セミリタイアをしました。

ちなみに、資産は1000万とのことです。現在ブログは休止中です。

元々スペックが低かったとプロフィールにありますがサイトを見るに全然そんなことはないと思います。

現在は実家で生活し、バイトで生活費を稼いでいるとのことです。

『30代おっさん。アーリーリタイアへの挑戦』

リェータさんのサイト。

1980年代生まれで普通科の高校、ゲームプログラミングの専門学校を卒業し、IT業界へプログラマーとして就職。その後会計事務所で働き、その後一般企業の経理職として勤務されています。

会計事務所での勤務経験から税金に関する記事を多く書かれています。

『沖縄テント生活』

沖縄でテント生活しています。

静かなところで生活をされたいとのことですがこういった生活は羨ましくもありますね。

写真が素敵です。

いつも見てくださってありがとうございます。 ブログランキングに参戦しています↓ モチベーションが上がりますので応援よろしくお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です