http://manga.daa.jp/2017mangaでトネガワは2位と予想していましたが、1位でしたね。
まあこれだけ方々で話題になったのでこの結果は驚くに値しないかなと思います。
以下にランキングを載せますが、今年はやはり全体的に小粒です。
2位の「私の少年」は少年と成人女性との関係性について提示したということで意義のある作品だと思いますが、3位のファイアパンチはここに載せるべき作品なのか疑問です。
後は過去ランキングに載っていた作品である6位から8位までを、あえて再度載せるべき作品なのかとは思いました。
この中で読んだ本は11ですね。
今年は読んだマンガの数が少なかったのでそこは反省。
1位中間管理録トネガワ
2位私の少年
3位ファイアパンチ
4位パンティストッキングのような空の下
5位ゴールデンゴールド
6位ダンジョン飯
7位3月のライオン
8位ドリフターズ
9位兎が二匹
10位マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~
11位僕たちがやりました
12位推しが武道館いってくれたら死ぬ
13位重版出来!
14位AIの遺電子
15位双亡亭壊すべし
16位ど根性ガエルの娘
17位ワールドトリガー
18位ディザインズ
19位灼熱カバディ
20位盆の国