『ニーア オートマタ』クリアした感想と5つの不満点について

投稿者: | 2017年6月19日

ニーアオートマタをやっとクリアしました。購入してから2週間ほど時間がかかりました。
いつもアドベンチャーをやることが多くオープンワールドのゲームをやることはあまりないのですが、最近のゲームはグラフィックがすごい。


月並みな感想ですがグラフィックの進歩は素晴らしいですね。
特に尻の描写が素晴らしい。自分は足が好きなのでおおいに楽しめました。
ただゲーム的にはやや物足りないな~という印象。
正直に申し上げると良かった点よりも不満点の方が多かったかもしれません。
以下に不満点を書き出していきます。

・マップがわかりにくい
これは私だけかもしれませんが、ミニマップだと目的地のすぐ近くなのに高低差があったりしてどうやって行けばいいのかわからないという場面が結構多かったです。
また、穴に落ちた際も脱出にかなり時間をとられてしまうことも多く、移動にストレスがあるというのは何とかしてほしかったなあと思いました。

・ポッドの連射が必須であること
私は1週目ノーマルで、2、3週目はイージーでプレイしました。
理由は私がアクションが下手というのもありますが、ポッドの連射をするためにずっとボタンを押しっぱなしにしていると指が痛くなるからです。
オート連射のチップを使うかどうかは自分で選べるのだから、どの難易度でもオートチップを使えるようにすればいいのになと思いました。

・全体的に敵が堅い
ザコ敵が登場する数の割には堅いため、戦闘がつまらないというわけではないのですが、後半は極力戦闘を避けるようになってしまいました。

・ハッキングの必要性
このハッキングについては必要性がいまいち感じられませんでした。
正直今の時代にこれを何度も強制されるのはだいぶ辛いものがあります。
私はシューティングが苦手なのでノーマルでプレイしていたらストレスで頭が発狂していたかもしれません。

・ストーリーに盛り上がりが欠ける
あまりにも淡々と進行するため話が進んでもテンションがまったく盛り上がりませんでした。
Eエンドまでクリアしてもああ…終わったのか…といった感じでまったくカタルシスを感じなかったのが正直なところです。

総評としてかなり厳しい評価となってしまいました。
Amazonの評判はいいのでゲームとしてよくできているのかもしれませんが、私にとっては正直なところうーん…というのが正直な感想です。

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